小竹町トップへ

子ども・子育て支援新制度について

最終更新日:
 

みんなが子育てしやすい社会に!

子どもや子育てをめぐるさまざまな課題を解決するために、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、平成27年4月からこの法律に基づく「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

  ●子ども・子育て支援新制度について詳しい内容を知りたい方は 新しいウインドウで(外部リンク)(内閣府ウェブサイト)

   制度に関する説明会の資料や、最新情報を見ることができます。
 

■新制度の概要

 子ども・子育て関連3法とは以下の3つの法律です。
 
  1.子ども・子育て支援法

  2.認定こども園法の一部改正

  3.子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

 

趣旨

保護者が子育てについての第一義的責任を有するという認識のもとに、一人一人の子どもが健やかに成長することができる社会の実現を目指して、次の3つを総合的に推進します。

   1.質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

   2.保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善 

   3.地域の子ども・子育て支援の充実

 

小竹町の取組み

 市町村は、国が定める「基本指針」に基づき、地域のニーズを踏まえた「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとされています。

 小竹町においても、子育て支援などに関するアンケートを実施しニーズを把握するとともに、「小竹町子ども・子育て会議」において、子育て中の方、子育て支援に携わっている方などの意見を伺いながら、事業計画の策定しています。


関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
健康こども課 子育て支援係
電話:0949-62-1864
ファックス:0949-62-1140
メール kosodate@town.kotake.lg.jp 
(ID:393)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212 Fax:0949-62-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved