小竹町トップへ

民生委員・児童委員

最終更新日:
福祉課  TEL:09496-2-1219 FAX:09496-2-1140 メール fukusi@town.kotake.lg.jp
 

民生委員・児童委員はあなたの身近な相談・支援者です

 民生委員・児童委員は、みなさんと同じ地域に暮らす最も身近な相談相手であり、支援者です。
 住民のみなさんが生活上の悩みを抱え、誰かに相談したいときや、社会福祉の制度を利用したいときなど、常にみなさんの立場に立って相談にのります。 そして、関係団体等とのパイプ役になるなど、問題解決を継続的にお手伝いします。
 また、「誰もが住みなれた地域で安心して暮らし続ける」ことができるよう、住民の一人として地域福祉活動を積極的に行っています。 

地域住民の中から選ばれます

 民生委員推薦会より推薦された人を、県知事が社会福祉審議会の意見をきいて、厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣から民生委員・児童委員として委嘱されます。
  

主任児童委員とは? 

子どもや子育てに関する相談を専門的に担当し活動します 
 民生委員・児童委員の中には子どもや子育てのことを専門的に担当する主任児童委員が小竹町には2名います。担当地区の民生委員・児童委員や学校・児童相談所などの関係機関と協力して児童の健全育成に努めます。  
  

秘密は守られます

 民生委員・児童委員は、個人の人格を尊重し、プライバシーは必ず守ります。安心してご相談下さい。  
  

あなたの地域には必ず担当の民生委員・児童委員がいます

 委員一人ひとりに担当する区域があります。
 小竹町では民生委員34人、児童委員2人が地域住民の一員として活動しています。
 福祉課一般福祉係にお住まいの地区の担当委員をお問合せの上、お気軽にご相談下さい。
  

小竹町民生委員・児童委員協議会 

 同じ活動を担う民生委員児童委員同士が、知恵を持ち寄り、常につながりを持ってお互いの資質向上を図るために設けられています。
 民生委員児童委員が自主的に運営し、活動を進める上で必要な知識や技術を学んだり、市町村レベルの活動を展開します。  

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
福祉課 一般福祉係
電話:09496-2-1219
ファックス:09496-2-1140
(ID:389)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212 Fax:09496-2-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved