小竹町トップへ

小竹町介護予防ひまわりポイント事業

最終更新日:
 

小竹町介護予防ひまわりポイント事業

 この事業は、ボランティア活動や地域の集いの場に参加し、心身ともに健康でいきいきとした生活を送ることで、介護状態になることを予防する目的で実施しています。登録している介護保険適用施設等でボランティア活動に参加すると、活動実績に応じてポイントがたまります。20ポイント貯めて申請すると、2,000円分のクオカードと交換できます。

 ご自身の健康増進や介護予防、交流を広げるためにボランティア活動を始めませんか。



対象者

小竹町に住民登録をしている65歳(登録時の年齢)以上の人



対象となる活動

 対象となる活動は、次のようなものがあります。

・レクリエーション等の指導及び参加支援

・本、絵本、紙芝居等の読み聞かせ

・登下校時の見守り、声かけ等

・伝統工芸等の講師(昔の遊び、農業、技能指導等)

・自治会、老人会活動等の集いの場への参加…など

※参加にあたり、報酬や謝礼金が支払われる活動は対象となりません。

※ボランティアとして参加し、ひまわりポイントが付与される機関は、事前に町に登録された受入機関に限られます。

 受入機関一覧表(PDF:200.8キロバイト) 新しいウィンドウで開く


 ※これまで町の保健師による健(検)診受診時に付与されていましたポイントは、令和5年度から『こたけ けんこうポイント』でポイント付与されることになりました。ひまわりポイントの対象にはなりませんので、ご注意ください。



ポイント付与のルール

 ポイントの付与にあたっては、次のルールがあります。
(1)ポイントは、活動を行った本人に対して付与されます。複数人で共用することはできません。

(2)ポイントの付与は、1回の参加につき1ポイント、1日最大で2ポイントまでが付与されます。

(3)ポイントカードの交換は、1年度内で1人につき3回まで(最大で6,000円分)できます。

(4)ポイントカードを紛失した場合は再発行しますが、それまで付与されていたポイントは再付与できません。

(5)ポイントカードの交付日から3年間ポイント交換の申請がない場合は、登録が取り消されます。

(6)虚偽の申込みや不正な行為があった場合は、付与されたポイントは無効となります。

(7)参加した活動内で報酬や謝礼金などが支払われた場合、その活動に対してのポイント付与はできません。



手続きからポイント交換まで

1.参加登録の申請をする

 参加登録の申請は、福祉課高齢者福祉係(本館1階3番窓口)で受け付けています。申請用紙は窓口に準備しています。このページからもダウンロードできます。

 申請内容の確認をした後、後日町からお住まいの住所宛てにポイントカードを含む決定通知等一式が届きます。


 ※ポイントカードを含む決定通知等一式は、申請をして数日後にご自宅に届きます。このため、申請をしてから書類が届くまでの間(申請内容の決定通知が自宅に届くまでの間)に活動に参加した分のポイント取得はできませんので、ご注意ください。


2.受入機関でボランティア活動に参加する

 受入機関でボランティア活動をした際に、各団体の担当者から『ポイントカード』にスタンプを押してもらいます。活動に参加をする際は、必ずポイントカードを持っていきましょう。


3.クオカードに交換する

 ポイントカードのスタンプが20個貯まったら、2,000円分のクオカードと交換できます。クオカードへの交換手続きは、福祉課高齢者福祉係(本館1階3番窓口)で受け付けています。申請用紙は窓口に準備しています。このページからもダウンロードできます。なお、手続きの際には、次のものが必要になります。

・ポイントカード

・身分を証明するもの(マイナンバーカードや保険証など)

※代理人による申請もできますが、その場合には次のものが必要になります。

・ポイントカード

・委任状(申請用紙裏面にあります)

・印鑑

・代理人の身分を証明するもの(マイナンバーカードや保険証など)





    ポイント事業の受入機関

     高齢者の方々のさらなる活躍の場を創出し、社会参加を促進するために、随時受入機関の登録申請を受け付けています。

    ※登録には要件がございます。詳細はお問い合わせください。


    関連バナー

    このページに関する
    お問い合わせは
    福祉課  高齢者福祉係
    電話:0949-62-1219
    ファックス:0949-62-1140
    メール koureisya_fukusi@town.kotake.lg.jp 
    (ID:3017)
    新しいウィンドウで開く このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    アドビリーダーダウンロードボタン
    新しいウィンドウで開く
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    小竹町役場  
    〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212 Fax:0949-62-1140
    Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved