小竹町トップへ

妊婦健康診査受診券を交付します

最終更新日:
 

健やかな妊娠と出産のために、妊婦健康診査を受診しましょう!

 健やかな妊娠と出産を迎えていただくため、妊娠中は定期的に健康診査を受けることが大切です。小竹町では、妊娠届出の面談時に母子健康手帳と14回分の妊婦健康診査の受診券をお渡ししています。なお、里帰り出産に伴い、県外の医療機関で妊婦健康診査を受けた場合は、出産後に払い戻しを受けることができます。詳しくは、下記をご覧ください。
(※妊婦健康診査の内容によっては、一部自己負担が生じます。)

受診券が使用できる医療機関及び助産院

・福岡県医師会、大分県医師会、佐賀県医師会に加入している医療機関
・福岡県助産師会、日本助産所会に加入している助産院
 

受診券が使用できない医療機関等で受診した場合

 里帰り出産などの理由で、受診券が使用できる医療機関や助産院以外で妊婦健康診査を受けられた場合、一旦全額を自己負担していただき、後日申請することによって、上限額までの補助を受けることができます。詳しくは、お手続きの際にお尋ねください。
(手続きに必要なもの)
・母子健康手帳
・未使用の妊婦健康診査受診券
・領収書、明細書
・振込口座の通帳またはキャッシュカード

小竹町外へ転出される場合

 母子健康手帳は現在お持ちのものをそのまま使用します。ただし、小竹町で発行した妊婦健康診査受診券は、転出された日以降使用できません。新しい住所地で発行の手続きを行ってください。
 

小竹町に転入される場合

 小竹町の妊婦健康診査受診券を発行しますので、小竹町役場健康こども課健康対策係(庁舎1階2番窓口)にお越しください。
(手続きに必要なもの)
・母子健康手帳
・前住所地で使用していた受診券
 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
健康こども課 健康対策係
電話:0949-62-1864
ファックス:0949-62-1867
メール kenkou_taisaku@town.kotake.lg.jp 
(ID:3129)
新しいウィンドウで開く このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212 Fax:0949-62-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved