小竹町 小竹で暮らそう 移住定住サイト

移住・定住促進事業の取り組みについて

最終更新日:
 

移住・定住促進に向けた支援を紹介します!

 

パンフレット
■子育て支援

子ども医療費助成事業・・・

通院は小学校3年生まで、入院は小学校6年生まで医療費一部を助成します。就学前までは通院、入院ともに無料です。

学校給食助成事業・・・

小学校は月額200円、中学校は月額500円の給食費を助成します。

子育て支援センター・・・

親子の交流の場を提供し、子どもの健やかな育ちを支援します。

学童保育・・・

町内全小学校(3校)に整備し、健全な児童育成を目的として適切な遊びや学びの場を提供します。

病児・病後児児童・・・

生後4か月から小学校6年生までの病児・病後児童を対象とした一時預かり保育を実施しています。

育英資金貸付事業・・・

高等学校や大学等への進学、在学期間中の奨学資金を貸付ています(私大:入学時8,000円奨学資金35,000円/月)

 

■暮らしの支援
移住者住宅取得補助・・・
町内に住宅を新築または新築建売住宅を購入し、町外から小竹町に移住した人を対象に最大70万円を補助します。
住宅用地域温暖化対策設備設置補助・・・
家庭用燃料電池に10万円または、高効率給湯器に3万円の設置費用を補助します。
合併浄化槽設置設備事業補助・・・
合併浄化槽設置者にたいして設置費用を補助します。
町内無料巡回バス運行・・・
どなたでも無料で利用できる町内巡回バスを月曜日から土曜日まで運行しています。
 
■仕事の支援
創業支援事業・・・
経営指導、セミナーなど創業希望者を支援します。
中小企業等人材育成補助事業・・・
中小企業者に対し、中小企業大学校が実施する経営や技術に関する研修の受講の一部を補助します。
新規就農支援事業・・・
新規就農者に対して、最長5年間、1年間あたり最大150万円を給付します。
 
■まちづくり活動支援
小竹町地域づくり事業・・・
地域コミュニティの活性化および特色あるまちづくりの推進を目的として、最大25万円を補助します。
 
 

Uターン・Iターン者を紹介します

紹介

 

町民の日常をズームアップ!!

日常

 

小竹町のキラリと光る人たちを紹介します!

紹介1

紹介2

 

 

トピックス~

 四季折々

関連バナー

(ID:1868)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved