小竹町 小竹で暮らそう 移住定住サイト

小竹町移住者住宅取得補助金

最終更新日:

 小竹町では、町内に住宅を新築又は新築建売住宅若しくは中古住宅を購入し、町外から小竹町に移住した方を対象に、補助金を交付します。

 この補助金では、転入日前1年以上、他の市町村に住んでおり、小竹町に5年以上居住する意思を持って転入することを移住とします。

  

1 概要

 対象期間内に町内に住宅を取得し、町外から転入された方に、最大70万円の「移住支援補助金」を交付する制度です。

 

2 対象者

 令和2年6月1日から令和7年3月31日までに小竹町内に自己が居住するための住宅(新築又は新築建売住宅若しくは中古住宅を購入)を取得し、町外からその住宅の所在地に移住された方。

  

3 対象要件

 次の要件をすべて満たした方が対象となります。 

⑴ 令和2年6月1日から令和7年3月31日までに住宅を取得し、町外からその住宅の所在地に移住された方。

⑵ 町内に自ら居住する住宅を取得した者で、住宅の取得日において満50歳未満の方。

⑶ 取得した住宅の所有権の持分を、2分の1以上有している住宅居住者の方。

⑷ 世帯の構成員全員に町税等の滞納がないこと。
 

4 対象外要件

 次のいずれかに該当する場合は対象外となります。

⑴ 相続、贈与等の取得対価を伴わない事由で住宅を取得した方。

⑵ 公共事業に伴う住宅の移転補償により住宅を取得した方。

⑶ 暴力団員等又は暴力団若しくは暴力団員等と密接な関係がある方。

 

5 補助内容

住宅を新築又は新築建売住宅を購入した方

 【基本額】
  建築(購入)費用の10%(上限50万円)

 

 【加算額】 

  ・中学生以下の子どもと同居している又は、出産予定がある世帯(※注) 10万円

  ・町内建設業者に発注して行う住宅の新築及び新築建売住宅の購入      10万円

   (※注)住宅の取得日において、中学生以下の子どもと同居していることが条件です。

       また、出産予定の場合は母子健康手帳を受領している方。

  

   加算対象世帯は基本額と合わせ、最大70万円の補助金を交付します。

 

中古住宅を購入した方

 【基本額】
  購入費用の10%(上限20万円)

 

  【加算額】
  ・中学生以下の子どもと同居している又は、出産予定がある世帯(※注) 10万円
  ・購入にあわせてリフォームをした場合、契約金額の50%(上限20万円)

  ・リフォームを町内建設業者に発注した場合、契約金額の50%(上限5万円)

   (※注)住宅の取得日において、中学生以下の子どもと同居していることが条件です。

       また、出産予定の場合は母子健康手帳を受領している方。

  

   加算対象世帯は基本額と合わせ、最大55万円の補助金を交付します。

 

6 申請案内及び申請書類

  

 PDF 小竹町移住者住宅取得補助金請求書 新しいウィンドウで(PDF:49.3キロバイト)

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
企画調整課 企画係
電話:09496-2-1214
ファックス:09496-2-1140
メール kikaku@town.kotake.lg.jp 
(ID:2213)
新しいウィンドウで開く このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved