教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和4年10月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

10月の新刊紹介

 

星屑

「星屑」

村山 由佳/著

幻冬舎/出版

田舎者のミチル、サラブレッドの真由、少女たちをスターダムに押し上げようとする女性マネージャー。

必死にもがく少女たちと、大人たちの様々な思惑が織りなす、スター誕生物語を描く。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





疲れない山歩きの技術 自分に合う歩き方探し徹底サポートBOOK

「疲れない山歩きの技術」

栗山 祐哉/著

メイツユニバーサルコンテンツ/出版

登山初心者が余裕を残して下山するためには?

心拍数を上げずに山に登る方法や、体と脚の使い方、レベルに合わせた山行計画の立て方などのコツを伝授する。ワークシートや計画表等がダウンロードできるQRコード付き。

 

 

 

宇宙食になったサバ缶

「宇宙食になったサバ缶」

小坂 康之・別司 芳子/著

小学館/出版

JAXA認証宇宙日本食「サバ醤油味付け缶詰」をつくった高校生たちと支えてきた大人たちの、山あり谷ありの14年。

「宇宙で食べたくなる味って?」行ったことのない宇宙での「正解」は、先生だって知らない。

そんな宇宙食開発で大切なことは、宇宙飛行士の気持ちによりそうことだった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

  



 


 



おすすめの本紹介

 

 

プリズム

「プリズム」

ソン・ウォンピョン/著

矢島 暁子/訳

祥伝社/出版

過去の傷や闇を抱えた四人の男女が、人との出会いを通して自分を見つめ直し、成長してゆく姿を繊細に描いた、大人のための恋愛小説。

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 


幸村を討て

「幸村を打て」

今村 翔吾/著

中央公論新社/出版

昌幸、信之、幸村の真田父子と、徳川家康、後藤又兵衛、伊達政宗、毛利勝永らの思惑が交錯する大阪の陣―

誰も知らない真田幸村の真の姿に最も旬な作家が迫る、ミステリアスな戦国万華鏡。




災害とトイレ

「災害とトイレ」

日本トイレ協会/著

柏書房/出版

トイレが使えないときの応急処置、災害ボランティアのトイレ問題、家庭や地域の備蓄の必要量、マンション住民が

知っておくべきこと、行政による支援の内容など、いざという時に役立つ知識をわかりやすく紹介。

家庭や地域の自治会、管理組合、学校、自治体などに必備の一冊!


関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2825)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved