教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和4年9月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

9月の新刊紹介

 

タラント

タラント

角田 光代/著

中央公論新社/出版

片足の祖父、不登校に陥る甥、正義感で過ちを犯したみのり。

心に深傷を負い、あきらめた人生に使命―タラント―が宿る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ

捨てないパン屋の挑戦

井出 留美/著

あかね書房/出版

捨てないパン屋として評価される田村陽至氏の人と思想を、食品ロスの専門家として数多くの受賞を誇り、食品ロス削減推進法成立の原動力となった著者が活社する。

 

 

 

負動産にしないための実家の終活

負動産にしないための実家の終活

小島 一茂/著

同文舘出版/出版

親が住む家、つまり自分にとっての実家を相続したら、自分が住む、売却する、人に貸す、のいずれかを選択することになります。相続の基本的な知識と、【住む】【売る】【活用する】各パターンのステップや注意点、必要な準備を紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

  



 





おすすめの本紹介

 

 

おいしいごはんが食べられますように

おいしいごはんが食べられますように

高瀬 隼子/著

講談社/出版

第167回芥川賞受賞

「二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか」

心をざわつかせる、仕事+食べ物+恋愛小説。

職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたくなる存在で料理上手な芦川と、仕事ができてがんばり屋の押尾。

ままならない人間関係を、食べものを通して描く傑作。

 

 

 

 

 








夜に星を放つ

夜に星を放つ

窪 美澄/著

文藝春秋/出版

コロナ禍のさなか、婚活アプリで出会った恋人との関係、30歳を前に早世した双子の妹の彼氏との交流を通して、人が人と別れることの哀しみを描く「真夜中のアボカド」。

学校でいじめを受けている女子中学生と亡くなった母親の幽霊との奇妙な同居生活を描く「真珠星スピカ」など、かけがえのない人間関係を失い傷ついた者たちが、再び誰かと心を通わせることができるのかを問いかける短編集。

 



面白すぎる!日本史の授業:超現代語訳×最新歴史研究で学びなおす

面白すぎる!日本史の授業

河合 敦・房野 史典/著

あさ出版

大人の皆さんがかつて習ったあの歴史もあの人物もほんとうは…。

最新の歴史研究はどんどん進み、日本史はいまどんどん変わってるんです。

本書はそんな変わりゆく日本史を歴史好き芸人・房野史典氏がコミカルに、そしてNHK歴史探偵でおなじみ河合敦先生がアカデミックに解説します。


関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2798)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved