教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和3年11月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

11月の新刊紹介

 

花束は毒

花束は毒

織守 きょうや/著

文藝春秋/出版

かつての家庭教師・真壁と再会した木瀬は、結婚を控えた彼に届く脅迫状のことを知り、探偵に犯人捜しを依頼する。探偵・北見と木瀬の出会いは中学時代、彼女がもたらした「解決」は今も心に棘を残している。

大人になった今度こそ、僕は違う結果を出せるだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ私たちは理系を選んだのか 未来につながる〈理〉のチカラ

なぜ私たちは理系を選んだのか

桝 太一/著

岩波書店/出版

宇宙飛行士、ベストセラー作家、アスリート、ユーチューバー・・・。

大学で理系分野を学び、現在はさまざまな分野で活躍している

7人にインタビューし、理系の魅力や可能性、理系から広がる世界について聞く。

夢に向かって一歩を踏み出したいあなたへ、理系から広がる多様な世界を紹介。 

 

 

 

 

 

らくごえほん ごんべえだぬき

ごんべえだぬき

川端 誠/作・絵

KADOKAWA/出版

童話には、言葉を話す動物なんてのがいろいろおりますが、落語にでてくるそれといえば、犬、猫、キツネにそれからたぬき!たぬきというと、ふしぎな力で人を化かすと決まっておりますが、「ごんべえだぬき」の子だぬきは、ただのイタズラ好き。やってることは、いわゆるピンポンダッシュと変わりません。

いたずら好きのたぬきはいったいどうなる? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

おすすめの本紹介

 

 

 今月は科学の本をご紹介いたします。

 

 

 

地球がうみだす土のはなし

地球がうみだす土のはなし

大西 健夫・龍澤 彩/文

西山 竜平/絵

福音館書店/出版

土の原料は火山灰や岩石ですが、それだけでは土になりません。とけだした成分がねん土になり、そこに生きもののかけらやフンなどがまざって、少しずつ変化して…長い長い年月を経て、ようやく土が生まれます。植物は土に根をはり、水や養分をすいあげます。成長した植物は、多くの動物の食べ物やすみかとなります。命を終えた生きものは、やがて土の一部となります。土は多くの生きものの命を育み、巡らせているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずめくんどこでごはんたべるの?

すずめくんどこでごはんたべるの?

たしろ ちさと/文・絵

福音館書店/出版

すずめくんは今日も動物園で動物たちのごはんをつまみ食い。カバのところではサツマイモを、キツネのところでは果物を、ライオンの檻ではお肉をパクッ!キリンといっしょに水を飲み、ゾウのところで砂浴びし、ゴリラのそばでひと休み。でも、うっかり大きなワニに近寄ったら・・・!?ロシアの詩人、サムイル・マルシャークの詩をもとに、舞台を日本の動物園に置きかえて絵本にしました。動物園を訪れる楽しみが、ひとつふえる絵本です。

 
 
 

おいしいおと

おいしいおと

三宮 麻由子/作

ふくしま あさえ/絵

福音館書店/出版

今日のごはんは何かな?春巻き、ウィンナ、わかめのみそ汁、レタスにプチトマト。春巻きを食べると、どんな音がするかな?ウィンナやレタスはどうかな?ある日の食卓の、おいし音が勢ぞろい。これを読んだら、食事がよりいっそう楽しくなること請合い!くいしんぼさんの手が、あっちからも、こっちからも伸びてきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーす

いただきまーす

accototoふくだとしお+あきこ/作・絵

大日本図書/出版

きょうのごはんはおさかな。「このおさかなは、いったいどこからきたんだろう?」
お料理するおとうさんと一緒に、おさかながやってきた道をたどって、食への理解を深めれば、最後はもっと食べることが好きになる!そんな食育えほんです。

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:09496-2-0452
ファックス:09496-2-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2471)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved