教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和3年1月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

1月の新刊紹介

同姓同名

同姓同名

下村敦史/著

幻冬舎/出版

大山正紀はプロサッカー選手を目指す高校生。いつかスタジアムに自分の名が轟くのを夢見て練習に励んでいた。そんな中、日本中が悲しみと怒りに駆られた女児惨殺事件の犯人が捕まった。週刊誌が暴露した名は「大山正紀」。

報道後、サッカー推薦の枠から外れた高校生の大山正紀を始め、不幸にも殺人犯と同姓同名となってしまった‘名もなき’大山正紀たちの人生に影が落ちる。

これは、一度でも自分の名前を検索したことのある、名もなき私たちの物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超辛口先生の赤ペン俳句教室

超辛口先生の赤ペン俳句教室

夏井いつき/著

朝日出版社/出版

話題のバラエティ番組『プレバト!!』の俳句コーナーに出演する著者による、俳句超入門書。

芸能人の俳句と一刀両断の添削後の俳句をQ&A方式で紹介。季重なりについてや、俳句作りのテクニックなどを分かりやすく解説する。美しい兼題写真と添削をオールカラーで完全ヴィジュアル化。

初めての人でも俳句がうまくなる、やさしく楽しい入門書。

 
 

脳の力を伸ばす!ひらめきクイズ

脳の力を伸ばす!ひらめきクイズ

篠原菊紀/監修

辰巳出版/出版

リンゴの皮を切れないようにナイフでむくと、皮はどんな形になる?

「ひらめき力」・「直感力」・「発想力」

仕事や学習に役立つ3つの力を鍛えるのに最適!

数字・錯視・図形・紙あそび・言葉・線引き・マッチ棒・コイン・・・。

あらゆる分野のクイズが74問+家族で遊べるゲーム7題。

 
 

おすすめの本紹介

 

スター

スター

朝井リョウ/著

朝日新聞出版/出版

新人の登竜門となる映画祭でグランプリを受賞した立原尚吾と大土井紘。ふたりは大学卒業後、名監督への弟子入りとYouTubeでの発信という真逆の道を選ぶ。受賞歴、再生回数、完成度、利益、受け手の反応 ―。

作品の質や価値は何をもって測られるのか。私たちはこの世界に、どの物差しを添えるのか。

 
 

カカ・ムラド ~ ナカムラのおじさん

カカ・ムラド

ガフワラ/原作

さだまさし/著

双葉社/出版

2019年12月4日、中村哲医師は支援先のアフガニスタンで凶弾に倒れました。

『カカ・ムラド~ナカムラのおじさん』は、中村さんがアフガニスタンで行ってきたこと、事実をもとに描かれた創作です。中村哲医師の志を受け取ったアフガニスタンの人々の思い、またアフガニスタンに寄せられた日本からの思い、2つの思いがひとつの形になった1冊です。

 
 

筆ペンで書くゆる文字 季節のあいさつ保存版

筆ペンで書くゆる文字

宇田川一美/著

誠文堂新光社/出版

そのまま真似できて一年中使える作例218。

 
 

紙芝居「おもちおばけ」

木

古山広子/脚本

福田庄助/絵

童心社/出版

少年かんたが、お父さんと旅に出た時の話です。

町中の宿屋は、どこもいっぱいで、町はずれのさびしい宿屋へ行きましたが、泊まった人が消えてしまうという「へんな部屋」しか残っていませんでした。

その夜、二人が寝込んだ頃、しきり板のふし穴から白いものが出てきたのです。

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2109)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved