教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

就学援助について

最終更新日:

 小竹町では、経済的理由によりお子様の学習が妨げられることがないよう、就学困難な方に対して学校生活にかかる経費(学用品費・給食費等)の一部を援助する事業を行っています。就学援助を希望する方は、以下の内容をご確認のうえ、必要書類を添えて申請してください。

 

1.就学援助の対象となる方

 小竹町に在住する国公立の小中学校に就学する児童生徒の保護者で、次のいずれかに該当する方。

(1)生活保護を受けている世帯。

(2)生活保護が廃止または停止になった世帯。

(3)町民税非課税または減免を受けた世帯。

(4)個人事業税や固定資産税の減免を受けた世帯。

(5)国民年金保険料の免除を受けた世帯。

(6)国民健康保険税の減免または徴収の猶予を受けた世帯。

(7)児童扶養手当の支給を受けた世帯。

(8)世帯全員の所得が少なく、児童生徒を就学させることが困難である世帯。

※私立学校は対象となりません。

※世帯の所得を審査しますので、申請者全員が援助を受けられるとは限りません。

 

2.支給額

 以下は令和6年度の支給額です。

※生活保護世帯の方は、修学旅行費および医療費(学校健診で要治療と診断された場合)のみが対象となります。

 

補助対象

支給時期

小学校

中学校

対象学年

支給額(年額)

対象学年

支給額(年額)

学用品費等

5,9,1月

1年生

11,630円

1年生

22,730円

2~6年生

13,900円

2,3年生

25,000円

新入学用品費

3月または

4月

1年生

57,060円

1年生

63,000円

給食費

4月~

全学年

現物支給

全学年

現物支給

修学旅行費

実施後

6年生

対象経費の実費

2年生

対象経費の実費

 オンライン
学習通信費
 5,9,1月 全学年14,000円
 全学年
 14,000円

その他(支給限度額あり)

・校外活動費 ・医療費(学校健診で要治療と診断された場合) ・生徒会費 

・クラブ活動費 ・PTA会費 ・体育実技用具費

 

3.申込み方法

 通学中・通学予定の小竹町立小・中学校または教育課学校教育係(小竹町中央公民館内)に、次の書類を提出してください。

(1)就学援助費支給申請書

申請書は、小竹町立小・中学校および教育課学校教育係に準備しています。

(2)最新の所得証明書

・世帯員のうち、18歳以上の方(学生は除く)の分を提出してください。

・生活保護世帯の方については提出不要です。

・毎年7月以降に再度所得を調査し、審査します。

・小竹町役場税務住民課税務係で所得証明書を申請する際は、就学援助費に使用する旨を申し出ていただくと手数料が無料となります。

※申請の際は、「令和6年度就学援助費の申込みについて」のお知らせをお持ちください。


4.申込み期限(4月分から満額支給を希望する場合) 

令和6年4月30日(火曜日)まで
新1年生のみに支給される新入学用品費の支給を希望される方は4月11日(木曜日)までに申請してください。
※申込み期限後も随時受け付けていますが、申請月からの認定となるため、さかのぼっての支給はできません。

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 学校教育係
電話:0949-62-1961
ファックス:0949-62-6899
メール gakkou_kyouiku@town.kotake.lg.jp 
(ID:3267)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved