教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和5年11月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

11月の新刊紹介

 

よき時を思う

「よき時を思う」

宮本 輝/著

集英社/出版

いつか、愛する者たちを招いて晩餐会を—

九十歳の記念に祖母が計画した、豪華絢爤な晩餐会。

子どもたち、孫たちはそれぞれの思いを胸にその日を迎える。

孫の綾乃は祖母の生涯を辿り、秘められた苦難と情熱を知る。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

てんてんきょうだい

「てんてんきょうだい」

山田 慶太/作

田口 麻由/絵

ポプラ社/出版

最初に文字に親しむ子どもたちに、日本語の明朝体の美しさを感じて欲しいという思いから、生まれた絵本。

点々から生まれた兄弟が、色々な言葉に点をつける、言葉遊び絵本です。

点々をつけると意味などが変わるのを楽しみながら日本語の面白さにも触れられる1冊。

     

 

 

ぶっちゃけ相続【増補改訂版】相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます!

「ぶっちゃけ相続」

橘 慶太/著

ダイヤモンド社/出版

2024年より、生前贈与の仕組みが大きく変わります。

今後の対策としては「相続時精算課税制度の有効活用」、「生前贈与は孫にする」「贈与税を戦略的に払う」などがあります。上記の改定に加え「相続登記の義務化」「土地放棄制度の活用法」「不動産節税の規制」など、相続のあらゆる不安を解消する1冊になりました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

 

ハンティング・タイム

「ハンティングタイム」

ジェフリー・ディーヴァー/著

池田 真紀子/訳

文藝春秋/出版

優秀なエンジニア、アリソンが娘とともに姿を消した。

DVで投獄されていた元夫ジョンが突如出所。彼は自分を告発したアリソンを憎んでいるという。

元刑事であるジョンは、そのスキルを駆使して逃亡したアリソンを追っていた。ジョンより早く彼女を発見してほしい―読者をあざむき、驚かせるミステリを書きつづけてきた巨匠がキャリア35年にして放つ渾身のサプライズ・ミステリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ほどよく忘れて生きていく91歳の心療内科医の心がラクになる診察室

「ほどよく忘れていきていく」

藤井 英子/著

サンマーク出版/出版

後悔しない、競争しない、我慢しすぎない。心はカラッと人づきあいはサラッと、人生はさっぱりと…。

89歳で開院、いまなお現役の漢方心療内科医が、「軽くなる」生き方を指南する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

しなきゃ、なんてない。

「しなきゃなんてない」

リュ ハンビン/著

小笠原 藤子/訳

文響社/出版

結婚しなきゃ。都会に住まなきゃ。定年で退職しなきゃ。私たちの人生には、たくさんの見えない「枠」がある。

けれど、だからこそ、縛られる必要なんてどこにもない。

この本は、既成概念にとらわれない多様な暮らし・人生を応援する絵本。もっと自由でいい。もっと型破りでいい。人生に「しなきゃ」なんてないのだから。

 

 

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:3231)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved