教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和5年8月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

8月の新刊紹介

 

物語の種

「物語の種」

有川 ひろ/著

幻冬舎/出版

読者が物語の「種」を投稿する。(体験談、思い出、好きなフレーズ、なんでもOK)

有川ひろが選んだ「種」を元にして「小説」を書く。十粒の「種」が選ばれ、十篇の「小説」ができあがる。

それをまとめて本書が完成。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

超一流の雑談力

「超一流の雑談力」

安田 正/著

文響社/出版

あたりさわりのない無意味な雑談ではなく、「意味のある雑談をすれば、仕事や人間関係が変わる」。

そんなメッセージのもと、雑談力を高める方法を具体的、実践的に解説したのが本書です。

     

 

 

イラストで学ぶ世界を変えたコンピュータの歴史

「世界を変えたコンピュータの歴史」

レイチェル・イグノトフスキー/著

杉本 舞/訳

創元社/出版

読みごたえたっぷりの本格的なコンピュータ科学史でありながら、著者ならではの独創的なレイアウトと、

かわいらしいイラストとトリビアが随所にちりばめられた構成で、大人から子どもまで楽しく学べる科学史ビジュアルブックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

 

墨のゆらめき

「墨のゆらめき」

三浦 しをん/著

新潮社/出版

都内の老舗ホテル勤務の続力(つづきちから)は招待状の宛名書きを新たに引き受けた書家の遠田薫を訪ねたところ、副業の手紙の代筆を手伝うはめに。

この代筆は依頼者に代わって手紙の文面を考え、依頼者の筆跡を模写するというものだった。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

電車のなかで本を読む

「夢と金」

島田 潤一郎/著

青春出版社/出版

良いと思うものだけを刊行してきた、ひとり出版社・夏葉社の代表が、これまでに読んできたなかから、自分の体験をまじえつつ、珠玉の49冊を紹介。

スマホの電源を切り、本をひもとく。それだけで、現実世界から切り離され、思い悩んでいたことがちっぽけに見えてくる。

楽しむため、成長するため…、でもそれだけじゃないんだよなぁ。わたしたちには、本が必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

きれいに仕上がるステッチのコツとポイント集

「ステッチのコツとポイント集」

馬場 敬之/編集

日本ヴォーグ社/出版

雑誌「ステッチイデー」の総集編として、バックナンバーから刺し方コツやレッスンをした作品をまとめました。

フランス刺しゅう、刺し子、こぎん刺し、ハーダンガー、ヒーダボー、ブラックワークなど、過去に技法をレッスンしたページとその作品例を集めた充実した1冊に。

さまざまな技法を網羅できる保存版としても楽しんでもらえます。

 

 

 

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:3147)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved