教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和5年7月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

7月の新刊紹介

 

燕は戻ってこない

「燕はもどってこない」

桐野 夏生/著

集英社/出版

北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ…。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

君は誰と生きるか

「君はだれと生きるか」

永松 茂久/著

フォレスト出版/出版

ミリオンセラー「人は話し方が9割」の著者が説く、人間関係の教科書。

あなたにとって、本当に大切な人に気づく本。

人は出会いで変わる。出会いは人生を変える。人間関係は量ではなく質。

ネットで友達やファンを増やすのに一生懸命。

SNSでつながっているはずなのに、なぜか寂しいこのもやもや感の正体とは!!

     

 

 

がっこうにまにあわない

「がっこうにまにあわない」

ザ・キャビンカンパニー/作・絵

あかね書房/出版

家を飛び出し、あわてて走る男の子。今日は絶対に学校に遅れちゃいけないのだ。

でもゆくてには、水たまりじゃぶじゃぶ、歩道橋ぐねぐね、大きな犬たちがわんわん、踏み切りは閉まったまま。なんて、じゃまするものばかり。さてこの男の子、学校に間に合うの?そして最後に待っているのは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

 

街とその不確かな壁

「街とその不確かな壁」

村上 春樹/著

新潮社/出版

17歳と16歳の夏の夕暮れ。川面を風が静かに吹き抜けていく。

彼女の細い指は、私の指に何かをこっそり語りかける。

何か大事な、言葉にできないことを…。

高い壁と望楼、図書館の暗闇、古い夢、そしてきみの面影。

自分の居場所はいったいどこにあるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

夢と金

「夢と金」

西野 亮廣/著

幻冬舎/出版

「まえがき」より「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。

耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。「夢」と「お金」は相反関係にない。

僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え

「投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え」

市川 雄一郎/著

日本経済新聞出版/出版

「債券が株よりも安全」は必ずしも正しくない

「分散投資がいい」は思い込みかもしれない

株価は常に間違える、だから無視して構わない

投資の判断材料は身のまわりに転がっている

生涯5億円必要なら、1億円をつくればいい

知ってはいても解ってなかった「目からうろこ」の知識が満載。

 

 

 

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:3117)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved