教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和5年6月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

6月の新刊紹介

 

母という呪縛 娘という牢獄

「母という呪縛娘という牢獄」

齊藤 彩/著

講談社/出版

2018年3月、河川敷で体幹部だけの遺体が発見された。

その後の捜査で近所に住む58歳の女性のものと判明する。女性は20年以上前に夫と別居し、31歳の娘と二人暮らしで、娘は医学部合格を目指して9年間もの浪人生活を経験していた。警察は死体遺棄容疑で娘を逮捕する。

司法記者出身のライターがつづる渾身のノンフィクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1問解くだけで脳がぐんぐん冴えてくるドクターズドリル

「ドクターズドリル」

石川 久/著

アスコム/出版

脳の働きを決める5つの能力に関わる脳の部位を集中的に刺激。

脳医学的に最大効果を発揮するバラエティー豊かなドリル。

1日1問解くだけで、脳活性スイッチをオン。2週間であなたの脳が変化する!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

だれのせい?

「だれのせい」

ダビデ・カリ レジーナ・ルック‐トゥーンペレ/作

green seed books/出版

森に住むクマの兵士は誇り高い戦士。

自分の剣の切れ味を試したくて、なんでもかんでも手当たり次第、森中の木を切ってしまいました。

そんなある日、上流のダムから水があふれ、自分の砦が壊れてしまいました。

オレ様の砦を壊したのはだれだ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

 

名探偵のままでいて

「名探偵のままでいて」

小西 マサテル/著

宝島社/出版

かつて小学校の校長だった切れ者の祖父は、七十一歳となった現在、幻視や記憶障害といった症状の現れるレビー小体型認知症を患い、介護を受けながら暮らしていた。

しかし孫娘の楓が身の回りで生じた謎について話して聞かせると、祖父の知性は生き生きと働きを取り戻すのだった!

そんな中、やがて楓の人生に関わる重大な事件が…。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

否定しない習慣

「否定しない習慣」

林 健太郎/著

フォレスト出版/出版

本書では、プロのコーチが使っている「否定しないコミュニケーション技術」と、そのコミュニケーションの習慣化についてまとめた一冊です。

人間関係をよくしたい、誰かといい関係を築きたい、いい関係をつくるコミュニケーションを身に着けたいというかたにおすすめです。


 

     

 

 

あかまる どれかな

「あかまるどれかな」

しみずだいすけ/作

ポプラ社/出版

「あかいろどれかな」「おおきいのはどっち」などの質問に答えて、「これ!」とゆびさし。

ただ書いてあることを覚えるのではなく、自分で考えて答えを出すから、「できた!」よろこびもぐーんとup!

子どもの「できた!」が増えるたび、親のよろこびもぐーんとup!

親子で楽しく遊びながら、地頭=自分で考える力がぐんぐん育つ、新感覚の絵本です。

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:3084)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved