小竹町トップへ

イノシシの被害報告及び出没・目撃情報が多く寄せられています

最終更新日:
農政環境課 TEL:09496-2-1946 FAX:09496-2-1140

イノシシにご注意ください!

 町内全域でイノシシの出没・目撃情報が多く寄せられています。

事故を防ぐために、イノシシに出会った時は以下の注意事項を守って、冷静に行動してください。


 

 

          1. 1.その場を静かに離れましょう

 急に走り出してイノシシを興奮させないでください。イノシシが興奮している場合は、後ろを向くと襲ってくることもありますので、なるべく背中をみせないようにその場をゆっくりと離れましょう。

 

          1.  

            2.攻撃や威嚇をしないでください

        1.  棒を振り上げたり、石を投げたりしてイノシシを挑発するのは大変危険です。たてがみを逆立てて、明らかに威嚇している状態でなくても、シュー、カッカッカッ、クチャクチャという音をイノシシが発していたら、威嚇音ですので注意する必要があります。

 

 

3.うり坊を見かけても、絶対に近づかないでください

  1.  うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり、追いかけたりは絶対にしないでください。
  2. また、うり坊がかわいいと食べ物を与えることはしないでください。人の警戒心を低下させ、人が食べ物の供給源だと学習させることにつながります。
 
 

  1. 4.どうしてもイノシシの接近を避けられないときは 

 イノシシが人間がいる方向にしか逃げ場がない場合などは接近してくることがあります。その場合は、イノシシに逃げ道をあけつつ、イノシシから見えない場所やイノシシが登れない場所などの安全な場所に避難しましょう。

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
農政環境課 農業振興係
電話:09496-2-1167
ファックス:09496-2-1140
メール sangyou@town.kotake.lg.jp 
(ID:1975)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212 Fax:09496-2-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved