小竹町トップへ

新型コロナウイルス感染症に関する松尾町長からのメッセージ

最終更新日:

令和3年5月13日

 ユーチューブで公開中「小竹町長から町民の皆さまへ【緊急事態宣言の再発出を受けて】」


 
 <動画の内容>
 小竹町長の松尾です。
 令和3年5月7日、国は5月12日から5月31日までを実施期間とする緊急事態措置区域に福岡県を追加することを決定しました。福岡県を対象とする緊急事態宣言は昨年4月、今年1月に続いて3度目となります。
 
 県内の新規感染者数は5月7日から5月9日において1日あたり500人を超え、3日連続で過去最多を更新するなど、感染拡大が続いています。また、従来株より感染力や重症化リスクが高いと言われている変異株への置き換わりも進んでいます。
 
 町民の皆さまには、昨年から感染拡大防止にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。皆さまの日々の暮らしに負担をお掛けする状況が続いていますが、皆さま一人ひとりが不要不急の外出の自粛、手洗いやマスク着用等の感染対策を徹底していただくことが、感染の拡大を防ぎ、自分とまわりの人の命を守ることになります。
 
 私たちが闘う相手は新型コロナウイルスです。感染された方やその家族への誹謗中傷や不確かな情報の拡散などは絶対に行わないようにお願いいたします。
 
 町では町民の皆さまの生命と健康を守るため、各種関係機関と連携しながら、ワクチン接種を始めとして、より一層の対策を進めてまいります。
                                                       
令和3年5月13日
松尾 勝徳
 
  

令和3年1月22日

 ユーチューブで公開中「小竹町長から町民の皆さまへ【緊急事態宣言の再発出を受けて】」
 

 
 
 
 <動画の内容>
 小竹町長の松尾です。
 福岡県では、昨年12月より、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急増し、昨年12月12日に再度、県独自の指標である「福岡コロナ警報」を発動しました。その後、政府は、特別措置法に基づく緊急事態宣言を、1月13日、福岡県を対象区域に追加することを決定しました。小竹町では、1月21日現在、12名の陽性者が確認されており、町民の生命と健康を守ることを第一とし、次のとおり本町の感染対策を講じています。
 
 公共施設でございますが、中央公民館や体育施設などの本町が所有する公共施設及び不特定多数の町外者が利用可能な施設(こたけ創造舎等)については、原則使用可能ですが、午後8時までとし、感染拡大リスクへの対応が整わない場合は利用許可を取り消します。
 次に本町主催のイベント等でございますが、本町が主催する会議いついては、感染対策を講じた上で開催し、イベントについては、その必要性及び会場での感染症対策を考慮した上で、個別に開催の是非を判断します。
  
 最後に町民の皆さまや本町職員の行動についてでございます。
 今後も、3つの密を避けることや、感染拡大リスクが高い場所への不要不急の外出は避け、外出する際はマスクの着用と、外出後の手洗いを励行、会食等については、感染予防対策の徹底が図れないときは控えるなど、一人ひとりが感染予防を日々心がけ、国の提唱する「新しい生活様式」を実践していくように強くお願いいたします。
 
 一人ひとりの行動が小竹町を救います。
 「緊急事態宣言期間中」におきましては、さらなる感染予防に努めていただきますようお願い申し上げます。
                                                       
令和3年1月22日
松尾 勝徳
 

12月21日

 冬場を迎え、日本全国で猛威を振るっております新型コロナウイルス感染症でございますが、本町でも陽性者の数が増加しております。
 これから空気の乾燥する季節となり、ますます感染拡大が予想されます。町民の皆さまにおかれましては、一人ひとりが感染予防の行動をとることが、重要となります。
【感染予防対策として行ってほしいこと】
1 外出時のマスクの着用やこまめな手洗いや消毒、帰宅してからの手洗いや消毒。
2 会食等の食事をする場合、特にマスクを外した時の会話を控える。
3 室内の換気を行い、湿度を40%以上に保つ。
4 都市部への不要不急の外出はなるべく控える。
5 睡眠や栄養を十分にとって免疫力をつける。
 
 年末年始には、人の集まる機会や飲酒を伴う会食が増えることが想定されます。「⑴感染予防対策の徹底している店を利用」「⑵少人数で短時間の滞在」、「⑶いつもいる人との行動」、「⑷深酒やはしご酒はしない」など、「3つの密」を避けて、国の提唱しております「新しい生活様式」を実践していただき、一人ひとりが感染予防をしっかり行って、行動することをぜひ心掛けてください。皆様の行動ひとつが、社会全体に影響を及ぼし、感染拡大が続けば、地域医療の崩壊につながります。
 「人にうつさない、人からうつされない、自分が感染しているかもしれない」という意識を常に持っていただき、感染予防に努めてお過ごしくださいますようお願いいたします。
 
                                                          令和2年12月21日
                                                             松尾 勝徳 
 

5月19日

 町民の皆様におかれましては、外出自粛や休業要請等の新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止に、ご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。皆様の取組の結果、福岡県における新規感染者数は減少し、5月14日に政府は福岡県を含む39県の緊急事態宣言の解除を発表しました。

 

 緊急事態宣言の解除を受けて、本町では新型コロナウイルス感染症対策会議を開き、今後の町の方針として「社会経済活動と感染拡大防止の両立を図っていく」ことを決定しました。この方針に基づき、本町では町民の生命と健康を守ることを第一として適切な感染対策を講じた上で、社会経済活動のレベルを段階的に引き上げていきます。小・中学校を段階的に再開していき、閉鎖していた公共施設についても順次利用を再開していきます。町主催のイベントについては、感染リスクを考慮しながら個別に開催の是非を判断していきます。

 

 また、町として町民の皆様の生活と地域経済の一日も早い平常化を目指すため、「子育て世帯への臨時特別給付金の上乗せ給付」、「ひとり親世帯への支援金」、「給食費の免除や助成」、「水道料金の減免」�「ゴミ袋の配布」などの住民生活等に対する支援策や売り上げが減少した小規模事業者への支援策を早急に講じてまいります。

 

 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症は終息したわけではありません。今後も持続的な対策が必要になります。「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの徹底」などの基本的な感染対策を実施する「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。

 

 本町では、町民の皆様が一日でも早く安全安心な日常生活が取り戻せるように、今後も連携機関と協力しながら、感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年5月19日

 松尾 勝徳
 

 

4月9日

 
 4月7日、政府から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出されました。期間は5月6日までの1か月間とし、対象区域として福岡県を含む7都府県が指定されました。この緊急事態宣言を受けて、福岡県は下記のとおり「緊急事態措置」を発表しました。

 現在までのところ、町内における感染者の報告はありませんが、県内における感染者は徐々に増加している状況にあります。

 町では2月21日に新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ、対策を進めてきましたが、今回の宣言を受けて法律に基づく対策本部へと移行しております。今後は国や県と連携しながら、町民の皆様の生命と健康を守るため、より一層の対策を進めてまいります。

 町民の皆様には、下記の緊急事態措置のもと、感染拡大の防止に向けてのご理解とご協力をお願いいたします。

 

◎新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置について

 (1) 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること

 (2) 在宅勤務、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを低減すること

 (3) 不要不急の帰省や旅行など、県をまたいで人が移動することは避けること

 (4) 集団感染のリスクを高める「密閉空間」「密集場所」「密接場面」は避けること

 (5) 感染の拡大につながる恐れのあるイベント開催を控えること

 (6) 手洗いの励行や咳エチケットに努めること

 (7) 食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと

 (8) 感染を疑った場合は、「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談すること

 (9) 風邪の症状がある場合は、直接受診せず、必ず事前に電話で相談すること

 (10) 海外の渡航について、外務省の勧告・指示に従うこと

 

令和2年4月9日

 松尾 勝徳

関連バナー

(ID:1769)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212 Fax:09496-2-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved