教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和3年9月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

9月の新刊紹介

 

白鳥とコウモリ

白鳥とコウモリ

東野 圭吾/著

幻冬舎/出版

遺体で発見された善良な弁護士。一人の男が殺害を自供し事件は解決…のはずだった。

「すべて、私がやりました。すべての事件の犯人は私です」。

2017年東京、1984年愛知を繋ぐ、ある男の告白、その絶望…そして希望。

私たちは未知なる迷宮に引き込まれる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ほどほど育児 失敗したっていいじゃない

#ほどほど育児 失敗したっていいじゃない

木下 ゆーき/著

飛鳥新社/出版

「 本書は、ママの大変さに寄り添い、パパに共感し飲み語らう、そんな本になっています。シングルファーザーだからわかるパパとママそれぞれの戸惑いや大変さ。言葉にできなかったモヤモヤも著者の言葉に心がすっと軽くなります。

笑えるのにどこかあたたかい、そんな言葉がたくさん詰まった一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

白木蓮はきれいに散らない

白木蓮はきれいに散らない

オカヤイヅミ/作

小学館/出版

1963年生まれの3人は高校時代の友達。同じクラスだったヒロミが、自らが所有する「白蓮荘」の部屋で孤独死したのをきっかけに久々に集まる。ヒロミが残した遺書にはなぜか、それほど親しくもなかった3人の名前が記されていて、庭に大きな白木蓮が植えられたアパートと謎の店子(たなこ)のその後についてのお願いが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

 

塾へ行かなくても成績が超アップ!自宅学習の強化書

塾へ行かなくても成績が超アップ!自宅学習の強化書

葉一/著

フォレスト出版/出版

自らすすんで勉強できる子になり、成績がグングン伸びる!自宅学習のスゴい強み。学校以外に、お金を払って塾へ行ったり、通信教育を受けることだけが成績を上げる方法ではありません。2020年3月、新型コロナウイルスの影響でまさかの全国一斉休校、そこから急にスポットライトを浴び始めた自宅学習もまた、それらに勝るとも劣らない強みを秘めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア3色だけでセンスのいい色

「3色だけでセンスのいい色」

ingectar‐e/著

インプレスブックス/出版

3色だけでおしゃれに決まる新発想の配色本。配色が苦手でも、センスに自信がなくても。

たった3色でおしゃれにな配色が完成する配色アイデアを多数収録。

おしゃれな色の組み合わせがわからない、たくさんの色があると色選びに悩む、見栄えのよく、バランスよく配色がまとまらない・・・、そんな悩みを解決し、デザインに役立つ配色本です。

 
 
 

っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイアウト集

っぽくなるデザイン

ingectar‐e/著

エムディエヌコーポレーション/出版

今よく使われていたり、よく見る表現を集め、「っぽく」なるデザインのポイントを集めました。

見るだけで楽しい作例から活用できるポイントを探して、デザイン制作に活かそう。

日常の中にある「っぽさ」に目を凝らして分析することで、デザインの練習にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンどろぼう

「パンどろぼう」

柴田 ケイコ/作

KADOKAWA/出版

まちのパンやからサササッととびだすひとつのかげ。パンがパンをかついでにげていきます。

「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめるおおどろぼうさ」パンに包まれた、その正体とは・・・!?

お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

 

  

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2393)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved