教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和4年8月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

8月の新刊紹介

 

俺ではない炎上

俺ではない炎上

浅倉 秋成/著

双葉社/出版

ある日突然「女子大生殺害犯」とされた男。既に実名・写真付きでネットに素性が曝され、大炎上しているらしい。

まったくの事実無根だが、誰一人として信じてくれない。ほんの数時間にして日本中の人間が敵になってしまった。

必死の逃亡を続けながら、男は事件の真相を探る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カレーの時間

カレーの時間

寺地 はるな/著

実業之日本社/出版

「ぼく」こと桐矢は娘達との同居を嫌う祖父の名指しで渋々同居。祖父はカレールーの製造販売会社の元営業マン。

レトルトの販路拡大に奮闘していた頃、妻に出奔され娘3人を育てた。男らしさとは。

女を護るという旧世代のそれと、他者に敬意を払うという人間観に置換された新世代のそれ。

 

 

 

111本の木

111本の木

リナ・シン/文

マリアンヌ・フェラー/絵

こだま ともこ/訳

光村教育図書/出版

インドに、女児の誕生を111本の木を植えて祝う村があります。ジェンダー平等を提唱するこのエコロジー活動により、村は豊かな自然を取り戻しました。女児に学ぶ機会を与え、児童婚から守るために行動した村長を描く実話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  



 





おすすめの本紹介

 

 

旅のない

旅のない

上田 岳弘/著

講談社/出版

コロナ禍中の日々を映す4つのストーリー。

「悪口」

恋人と過ごすホテルでのゴールデンウイーク。「じゃあ、悪口の練習しよっか?」。僕は初めて彼女と会った時のことを思い出す。

「つくつく法師」

朝の散歩は4歳の息子との日課だ。午後、僕は古いPCで、昔書いた小説を読み返す。

「ボーイズ」

10歳と6歳のボーイズは、亀甲柄と市松模様のマスクでやって来た。弟の息子たちを預かることになった夫婦の夏。

「旅のない」

作家さんなんですよね?。出張先での車中、会話が途切れると取引先の村上さんが聞いてきた…。

 

 

 

 

 



志麻さんのサクッと作れる 極上おつまみ

チョウセンアサガオの咲く夏

タサン志麻/著

マガジンハウス/出版

テレビでも大活躍する伝説の家政婦・志麻さんが初心者でも気軽に作れるおつまみレシピを大公開!

ふだんキッチンにある食材がほんのひと工夫でバージョンアップ、極上の一皿に。コツとアイデア満載の105皿を一挙公開!


 


すうがくでせかいをみるの

すうがくでせかいをみるの

ミゲル タンコ/作

福本 友美子/訳

ほるぷ出版/出版

うちのかぞくには、みんなそれぞれすきなことがある。すきなことがあるっていいな。なにかみつかるかな。

いろいろやってみてピンときたのは…すうがく!世界をみる方法は、いくつもある―数学が大好きな主人公の「すき」の気持ちがあふれるおはなし。


 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2768)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved