教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

【令和3年6月版】 読書の森(中央公民館図書室情報)

最終更新日:
読書の森本文図書閲覧室
  

6月の新刊紹介

 

お探し物は図書室まで

「お探し物は図書室まで」

青山 美智子/著

ポプラ社/出版

お探し物は、本ですか?仕事ですか?人生ですか?

人生に悩む人々が、ふとしたきっかけで訪れた小さな図書室。彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない本のセレクトと可愛い付録で、後押しします。

 

 

 

森永卓郎の「マイクロ農業」のすすめ

森永卓郎の「マイクロ農業」のすすめ

森永 卓郎/著

農山漁村文化協会/出版

2020年、埼玉県所沢市で小さな畑を借りた著者は、野菜づくりに挑戦、コロナ禍の年を楽しく心豊かに過ごした。

この体験をベースに新しいライフスタイルとして、「トカイナカ」(都会と田舎の中間)に暮らし、自分の食べる野菜を自分で育てる「自産自消」の「マイクロ農業」を提唱する。 

 

 

 

 

 

 

しかくいまち

「しかくいまち」

戸森 しるこ/作

吉田 尚令/絵

理論社/出版

ある日、しかくいまちに流れついた一人の男の子は、ひとりの「しかくいひと」に助けられました。

ぜんぜんちがうふたりがいっしょに過ごした数日間。

ずっとおぼえていたい相手との、かけがえなのない交流をていねいに描く、しずかな物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの本紹介

 

今月は料理にちなんだ本のお薦めをご紹介いたします。

 

玄米ゆる断食

「玄米ゆる断食」

荻野 芳隆/著

PHP研究所/出版

「美味しいものを食べたいし、病気にもなりたくない」。現代のほとんどの人が抱えるジレンマを解決する究極の食事術が本書で紹介する「玄米ゆる断食」です。

この食事スタイルの最大のメリットは「好きなものを我慢しなくてよい」こと。焼き肉や揚げ物を食べてもOK。ビールやワインなどのお酒もOK。家族団らんの食事や、同僚とのランチを気兼ねなく楽しめます。

好きなものを我慢しない代わりに、玄米を食習慣に取り入れていきますが、そのルールも簡単。究極の食事術です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式 悪魔のレシピ

「リュウジ式悪魔のレシピ」

リュウジ/著

ライツ社/出版

料理研究家リュウジが「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterでレシピを発信し、「料理レシピ大賞in Japan」に第5回、第6回と連続入選。

悪魔的においしいのにとんでもなく実用的。ひと口で人間をダメにするくらいおいしいのに最短で、最高の味が作れることを考え抜きました。しかも、掲載レシピの半分は「低糖質」なんです。

 
 

特別料理

「特別料理」

スタンリイ・エリン/著

田中 融二/訳

ハヤカワ・ミステリ文庫/出版

まったく何ともいいようのないうまさだった。隠れ家レストラン〈スピローズ〉で供される料理はどれもが絶品ばかり。

雇い主ラフラーとともに店の常連となったコステインは、滅多に出ないという「特別料理」に焦がれるようになるが…。

エラリイ・クイーンが絶賛した戦慄を呼ぶ表題作をはじめ、アメリカ探偵作家クラブ賞受賞作「パーティーの夜」など、語りの妙と優れた心理描写を堪能できる十篇を収録した傑作短編集。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65歳からのふたりごはんの愉しみ

「65歳からのふたりごはんの愉しみ」

石井 洋子/著

家の光協会/出版

定年退職、子どもの自立。65歳は人生の節目。もう一度大切にしたい、ふたりの食卓。料理教室やテレビ出演など、多忙な日々を送る石原洋子さん。

シニアになっても元気であり続ける秘訣は、毎日の夫婦の食事にありました。「好きなものをおいしく食べること」を最優先に、食事の時間を大切にしています。

味つけや料理法などは年齢や健康を意識しつつ、洋食も肉料理も好んで作ります。石原さんの夫婦のふだんの食事を紹介します。

 

  

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 社会教育係
電話:0949-62-0452
ファックス:0949-62-6899
メール chukou@trust.ocn.ne.jp 
(ID:2311)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved