教育・文化・生涯学習トップへ
小竹町 教育・文化・生涯学習

教育長のあいさつ

最終更新日:

                                                                           

教育長写真教育長名前

 

  

 

   今、本町の「教育」を取り巻く状況は、少子高齢化が加速的に進む中で、多岐にわたる課題を抱えております。

 このような状況において、本町では、小竹町教育大綱に掲げております『人と郷土を愛しむ人づくり』、『生きがいと心ふれあう生涯学習』、『元気な町民づくり』を各教育分野における基本方針とし、本町の特性である小規模自治体のメリットを活かしつつ、子どもから高齢の方まで安心して主体的に学ぶことのできる生涯学習環境の整備に取り組んでおります。

 学校教育においては、次代を担う子どもたちが主体的に自分の未来を切り拓いていくことができるよう、学校・家庭・地域が一体となって、『生きる力』を育む教育を目指します。

 社会教育においては、町民自らが自己実現に努め、郷土の自然や文化を守りながら、社会の形成者として地域の連帯を深めていくために、町民の多様なニーズに応じた学習環境の提供と、主体的な活動の支援を総合的に推進します。

今後とも、皆様の深いご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
教育課 学校教育係
電話:09496-2-1961
ファックス:09496-2-6899
メール gakkou_kyouiku@town.kotake.lg.jp 
(ID:1317)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:09496-2-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved