総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・手続き  >  特別障害給付制度
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・手続き  >  税・保険・年金  >  特別障害給付制度
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・手続き  >  税・保険・年金  >  国民年金  >  特別障害給付制度
ホーム  >  組織から探す  >  健康増進課   >  特別障害給付制度

特別障害給付制度

健康増進課  TEL:09496-2-1224 FAX:09496-2-1140 メール hoken_nenkin@town.kotake.lg.jp
国民年金に任意加入していなかったことにより、障害基礎年金等の受給権を有していない障害者の方に対して、国民年金制度の発展過程において生じた特別な事情にかんがみ、福祉的措置として「特別障害給付金制度」が創設されました。
国民年金に任意加入していなかったことにより、障害基礎年金等の受給権を有していない障害者の方に対して、国民年金制度の発展過程において生じた特別な事情にかんがみ、福祉的措置として「特別障害給付金制度」が創設されました。
 

1.支給の対象となる方

1)昭和61年3月以前に国民年金任意加入対象であった被用者年金制度等に加入または受給等していた方に配偶者
(2)平成3年3月以前に国民年金任意加入対象であった学生であって、当時、任意加入していなかった期間内に障害の原因となった傷病の初診日があり、現在、障害基礎年金の1級、2級相当の障害の状態にある方が対象となります。
 なお、障害基礎年金や障害厚生年金、障害共済年金などを受給することができる方は対象とはなりません。
 

2.ご注意いただきたいこと

 請求書の受付は、平成17年4月1日から住所地の市区役所・町村役場で受付を開始しています。この給付金の支給は、請求書を受付した月の翌月からとなりますので、給付金を請求する方は、平成17年4月中に請求書を提出してください。(5月にご請求いただいた場合は6月分からの支給となるためです。)  このため、必要な書類等が全て揃わない場合であっても、請求書の受付を行います。まずはなるべく早く受付を行ってください。(不足している必要書類等については、後日提出をお願いすることとなります。)

 

3.支給額(平成17年度)

障害基礎年金1級に該当する方:月額5万円(2級の1.25倍)
障害基礎年金2級に該当する方:月額4万円

●ご本人の所得が一定の額以上であるときは、支給が全額又は半額に制限される場合があります。
●老齢年金、遺族年金、労災補償等を受給されている場合には、その受給額分を差し引いた額を支給いたします。(その受給額が特別障害給付金の額を上回る場合は、特別障害給付金は支給されません。)
●経過的福祉手当を受給されている方が特別障害給付金の支給を受けた場合は、経過的福祉手当の支給は停止となります。


関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
健康増進課 保健年金係
電話:09496-2-1224
(ID:58)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3349番地   Tel:09496-2-1212 Fax:09496-2-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved