総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・手続き  >  排水設備工事の案内
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・手続き  >  上下水道  >  排水設備工事の案内
ホーム  >  組織から探す  >  上下水道課  >  下水道事務係   >  排水設備工事の案内

排水設備工事の案内

上下水道課 下水道事務係  TEL:09496-2-1945 FAX:09496-2-1140 メール gesuidou@town.kotake.lg.jp
 

排水設備とは

排水設備とは、家庭や事業所等の土地に設置していただく排水管や枡(ます)のことで、家庭の台所、風呂場、トイレなどから出る汚れた水を下水道に流すために重要な役割を果たします。
排水設備工事に係る費用は個人負担となります。

排水設備

公共下水道が整備されますと、下水道法によって、処理区域内の建物は排水設備等の整備が次のように定められております。

水洗便所への改造(下水道法第11条の3)

汲み取り便所は下水道が使えるようになってから3年以内に水洗便所に改造していただくことになります。

 

下水道本管への接続(下水道法第10条)

台所、風呂場、その他の生活排水は、下水道本管に接続していただくことになります。
 

浄化槽の廃止と下水道本管への接続(下水道法第10条)

合併処理浄化槽を設置している方は、浄化槽を廃止し、排水先を下水道本管に接続していただくことになります。
また、下水道を使えるようになった区域では、公共下水道に接続した水洗トイレにしないと家屋を建築することができません。(建築基準法第31条)
 

排水設備工事の手順

公共下水道管の敷設工事が終了し、供用開始になると、下水道に接続するための排水設備工事をして頂くことになります。 手順については、パンフレットの11ページをご覧ください。
 

排水設備工事は指定工事店で!

排水設備工事は、町が指定した指定工事店でしかできません。 町に提出していただく書類なども指定工事店が代理で手続きすることができます。



関連バナー

(ID:199)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3349番地   Tel:09496-2-1212 Fax:09496-2-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved