小竹町トップへ

下水道について

最終更新日:
 

快適な水環境を次世代に

 

はじめに

水はわたしたちのくらしになくてはならないものです。
わたしたちは、くらしが豊かになるにつれ、水を使う量が増え、炊事や洗たくなどで汚れた水を流し、川を汚してきました。
また、わたしたちが流した汚れた水は、においを放ち、ハエや蚊の発生の原因となり生活環境に悪い影響をあたえています。
下水道は、わたしたちが流した汚れた水をきれいな水に再生して川に戻すことで、わたしたちの生活環境が快適になり、自然環境を守る重要な役割を果たしています。
しかし、下水道施設のほとんどは私たちの目に届きにくい場所にあるため関心が薄れがちで、その重要性を肌で感じることは難しくなっています。
ここでは、小竹町における下水道整備の促進やその十分な活用について理解と関心を深めていただくために下水道の役割やしくみ、受益者負担金制度、排水設備工事の手続き、下水道使用料などについてできるだけわかりやすくご説明させていただきます。
下水道整備の促進、水洗化工事及び下水道施設の維持、管理へのみなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

下水道の普及で快適なまちに

 
下水道1下水道2下水道3

 

下水道の用語について

排水設備 水洗便所、台所、風呂などから汚れた水を流すために、
個人が設置する排水管などを排水設備と呼びます。
公共ます 町が設置、管理する汚れた水の取り入れ口を公共ますと呼びます。
汚水管 わたしたちが流す汚れた水を浄化センターまで運ぶ管を汚水管と呼びます。
中継ポンプ場 汚水管によって運ばれた汚れた水を汲み上げ、スムーズに浄化センターへ送ります。
浄化センター
(福岡県の設備)
汚水管により浄化センターへ運ばれた汚れた水は、
ここで処理され、きれいな水に生まれ変わっていきます。

 

関連バナー

このページに関する
お問い合わせは
上下水道課 下水道事務係
電話:0949-62-1945
ファックス:0949-62-1140
メール gesuidou@town.kotake.lg.jp 
(ID:179)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで開く
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場  
〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3167番地1   Tel:0949-62-1212 Fax:0949-62-1140
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved