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どんな時にマイナンバーは必要なの?

総務課 TEL:09496-2-1212 FAX:09496-2-1140 メール shomu@town.kotake.lg.jp
 

どんな時にマイナンバーは必要なの?

  平成28年1月から、順次、社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーが必要です。具体的には、以下のようなケースで提供していただ

 く必要があります。


  ・年末調整や、源泉徴収票の作成、雇用保険の手続で勤務先へ
  ・雇用保険の失業給付の手続でハローワークへ
  ・資産運用の手続で銀行や証券会社へ
  ・福祉や介護の手続で市区町村へ
  ・税の確定申告などの時に税務署へ
  ・児童手当や出産育児一時金などの申請時に市区町村や保険組合へ
  ・生命保険、損害保険、共済の受取時に保険会社や組合へ
  ・災害時の支援制度の利用申請時に市区町村へ
  ・アルバイトやパートを始める時にバイト先やパート先へ

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お問い合わせは
総務課 情報人権係
電話:09496-2-1212
ファックス:09496-2-1140
メール kouhou@town.kotake.lg.jp 
(ID:1152)
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