総合トップへ

基本目標

○ 社会の発展に寄与しうる英知と豊かな創造性や個性に富む町民の育成
○ 真理と正義を愛し、基本的人権と社会の連帯性を重んじる町民の育成
○ すこやかな体と豊かな感性を育み、主体的に対応する強い意志・意欲に満ちた実践力のある町民の育成
○ 文化と伝統を尊重し、人類の平和と繁栄に貢献しうる国際性豊かな町民の育成

 

また、主要課題として9項目を挙げ、本町の実態に即した教育の振興充実、スポーツ奨励、人権教育の推進等、町民の多様な要請に応えながら、学校教育・家庭教育・地域啓発、また他の機関、団体と密接な連携と調和を保ちながら積極的に取り組んでいる。

 具体的には平成8年発足の「小竹町いじめを生まない学校づくり推進会議」の中での子ども会議の活躍、発展的に取り組んでいる「いきいきスクール事業」の推進などが挙げられる。

 (これらの)社会教育と学校教育の壁を乗り越えた事業の推進が、子どもたちに体験不足を補う絶好の機会に なっている。参加していただいたゲストティーチャーから子どもと共に学び育った実感が数多く寄せられていることも考えあわせ、確実に地域の中に根付きつつあ ることを感じている。

 また、今日的課題である心の教育への対応として、学校内ではもちろんであるが、教育相談の重要さに鑑み、相談室を設け広く保護者から児童生徒幼児の相談に応じる体制を整えている。

 各学校の創意を生かした教育課程の編成や、楽しい、分かる授業づくりに努めている。地域や保護者と共に開かれた学校づくりに努力している。

 現代の教育課題に適切に対応するために、使命感あふれ、実践的指導力を持った教職員が望まれる。そのための研修やサークルの育成に力を注いでいる。

 子どもたちの未来のため、明るい社会をつくるため、さらなる努力を重ねたい。

 

関連バナー

(ID:617)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
小竹町役場   〒820-1192  福岡県鞍手郡小竹町大字勝野3349番地   Tel:09496-2-1212
Copyrights(c)2015 Kotake Town All Rights Reserved